448 毎年、年末に言えない挨拶

もう12月。
医者になってから、年末に言えない挨拶があります。
来年もよろしくお願いいたします。』です。
そうではなくて
患者さんにとっては『来年こそは縁を切ります』が理想です。

整形外科は内科のように長期の内服を必要としないものが多いです。
ケガをして年内に治療が終わった時、
来年もよろしくと言うと来年もケガしますと言っているような感じです。
来年こそは、整形外科のお世話にならずに済むようにと
と常々思っていました。
私の親戚に飯塚市の厳島神社(https://itsukushima.org)の宮司さんがいるので
本気で縁切りお守りでも作ってもらおうかな思っていました。
その話を家族や職員に話していたら
普通の縁切りお守りも病気からの縁が切れるとの事
福岡市内なら愛宕神社が有名らしい
英彦山の高住神社には認知症にならないようにするお守りもあるようです。
私も貰ってこようかな思っています。