37 外反母趾

 

で、外反母趾ですが、外反母趾になりやすい人は、開張足(中足骨が開いている)でしかも扁平足の人なんですね。外反母趾研究家??って言う人がいろいろ装具を作っていますが、短縮してしまった靱帯や骨の変形は治りませんのでごく初期の外反母趾にしか効果は期待できません。重度の外反母趾は手術で治りますが長期(1ヶ月以上)の入院が必要です。予防が最良となります。予防として重要なのは、間違った靴を履かない事です。外反母趾の人は硬くて柔らかい靴+アーチサポートが必要です。足底が柔らかく爪先立ちの時に足先が足背に大きく反る靴を履くと外反母趾は悪化します。でも足の甲を包む前足部(痛いところが当たる)は柔らかい方がいいのです。例えば学校の上靴は履きやすくても外反母趾の方は使用してはいけません。私は外反母趾です(左)。膝関節の実験の為に踵が浮いている靴(足先を反ります)を履いて

悪化してしまいました。

未分類

前の記事

33 痛くない骨折
湿布

次の記事

38 湿布の使い方