10 整形外科とは

手足のケガは整形外科が専門です。
日頃、診療をしておりますと、次のように患者様から聞かれます。
「先生は指のけがは専門じゃないですよね。ケガした時は外科が専門ですね。」
いいえ、整形外科は手足のケガの専門です。
大きな病院に行かれますと整形外科の専門領域の説明を受けられると思います。
整形外科とは運動器官の機能を治療することを専門とする医療分野であり、
指や足をけがした時に治療する事も専門範囲です。
足指の病気も治療をしますので巻き爪などの治療も行います。
他によく美容整形と勘違いされる方もおられますが、美容整形は形成外科の一分野‚です。
また整骨院でもありません(整骨院は医療機関ではなく、准医療機関です。医師がおりませんので診断行為X線撮影薬の処方違法となります)。
整形外科医とは姿勢・運動器の治療の専門家です。
従って骨折や捻挫だけでなく創傷の処置も専門としています。
私の所では専門分野外の事まで皆さんから聞かれます(時には他病院でもらった薬の事まで)。
その時に医師の知識と患者様の常識に大きな違いを感じます。
その違いをなくすようにしたいと思っております。

胃腸障害

前の記事

9 鎮痛剤
ケガ

次の記事

11 皮膚縫合